TDL(東京ディズニーランド)最寄りの舞浜駅が開業した1988年12月1日、武蔵野線経由で大宮~舞浜間を結ぶ臨時快速“メルヘン大宮”の運転が始まった。 リクライニングシートを設置した167系の4両編成で、全車座席指定。ノンストップで快走していたが、
カテゴリ: 【4番線】秘宝・宝探し
欧風客車レインボーの定規
14系の欧風客車スーパーエクスプレスレインボーは、国鉄時代最後の月である昭和62年2月に登場した。 運転開始間もない頃、今から21年も前になる。団体旅行で乗車した際に、車内で開催されたクイズ大会で優勝し、その際にもらった長さ45センチ特製定規だ。機関
車掌車 ヨ8000
車掌車は、国鉄時代の貨物列車最後尾や機関車次位に連結されていた。 まず、一般の乗客には乗ることも出来ない車両であるが、私ガンバレールは少年時代に車掌車の代表形式とも言えるヨ8000に乗ったことがある。 小海線に運転されていた臨時快速列車《八ヶ岳ト
宝もの
ガンバレール運転所の四畳半には、鉄道に実際に使われた廃品グッズ類もある。もちろんのこと、客車寝台特急ゆうづるのヘッドマークは本物でないけど、5号車という20系客車タイプの号車表示板。これは、実際に使用されていた物。内側から光が灯って丸い表示器として輝き、
0系とガンバレール9
新幹線0系の横で、昭和61年ごろ流行していたハイソックスと、半ズボン姿の小生は当時6年生だ。 国鉄時代、東京からブルートレイン富士に乗って小倉まで行った後、新幹線こだまに博多駅まで乗車。博多滞在わずか。同駅から新幹線で夜行日帰りで帰京する際に父が